■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2025年03月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■
 

2枚持ち

今の通勤経路図
は駅で、上半分だけなのは帰りは直通、下半分なのは行きは直通、何も無いのは行きも帰りも直通。
線は電車で、線の種類は各鉄道会社とその路線。

8月はAルートで行ってたんだけど、混雑度が酷いのと電車の進みが遅い。
ゆっくりしか進まない満員電車ほどストレス溜まる事ないだろ!って感じ。
電車乗ってる時間はこっちの方が短いんだけど駅がちょっと遠い。

で、9月は連休もあって定期買うより普通に切符や回数券買った方が安いんでルート開拓してみました。

そして出てきたのがBルート。
こっちは電車を何本か待てば座れる!
座っちまえば電車乗ってる時間が長くても気にならないし、駅が近い分待ち時間はほとんど相殺できる。
ただちょっと高い。

そんなわけで行きはBルート、帰りはAルートとかやってみてたけど、やっぱり寝れるのって大事!って事でBルートで定期を作る事にしました。


ところが、自動券売機でポチポチしてみるも乗換駅にBルートの駅が指定できない…
手動ならできるか?と久しぶりに手書きで定期の申込を書いて窓口に持って行ってみたけど結局ダメでした。

今の定期って3路線までしか登録できないらしい。
つまり、Aルートで限界。
Yahoo!とかの路線検索だと定期代出てたから作れるもんだと思ってたわ。
しょうがないから実際にてくてく歩いて乗換えをする駅で定期を分割。
2枚体制になりました。

ただICカード2枚持ちって普通のパスケースだと自動改札でエラー出ちゃって通れないんだよな…ってわけでセパレータ内蔵のICカード2枚持ち用のパスケースも購入。
かざす面のICカードしか読まないらしい。
携帯を定期にしてる人はどうなるんだろ?


それにしても、複数ICカードの識別ができないのはしょうがないにしても、各社共通にした時点で登録路線数くらいもうちょっと用意しとけよなー
テストが倍々になるから開発費が高くなって嫌なんだろうけど(少なくとも俺はそんな仕事請けたくないしw)
| 日記 | 11:37 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://tenohira.jp/tb.php/361
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑