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リバース連動ミラー6
量産1号をでんでん虫入りさんに搭載。ちゃんと動いてるっぽかったんで安心。

次なるステップ。『運転席側のミラーも動かす』
これが実現したら市販品を超えるか!?

次のような仕様を想定。
・ギアをリバースに入れると助手席側と運転席側のミラーが下を向く
・ギアをリバースから抜くと助手席側と運転席側のミラーが元の位置に戻る
・運転席側、助手席側のミラーの動作量はそれぞれのダイヤルスイッチで設定する

懸念事項
・通常では左右どちらかが一方向にしか動かないミラーを同時に動かして電力的に大丈夫か
・助手席側ダウン、運転席側アップのような事になると共有線のコネクタ3に12VとGNDが接続されてショートしてしまうから、回路的にそうならないように組めるか
・上記が駄目ならプログラムで回避しないといけない
・回路が増える事で現在のケースには収まらない

こんなもんか。懸念の一つ目はテスタでミラー動作時の消費電力を計測して2倍してもヒューズの容量以下かを実測しないといけないな。
っていうか電動ミラーのヒューズってどこだ!?w
| 車いじり | 11:47 PM | comments (5) | trackback (0) |
役に立ちますかね。

http://www.do-da.co.jp/wiring_diagram/index.html


ときにテスト中のミラーですがすごく調子がいいですよ。今までが拡大ミラーだったんで、正確な位置でのパーキングが結構難しかったのですが、それに慣れた感覚で今日やったら、ぴったりとライン上に並び言い知れぬ感動を与えてくれました。

ちょっと下を向き過ぎているきらいがあるので、今週金曜の夜オフにでも調節していただければ助かります。

今のが完成したらでいいんですが、後退速度に反応して下を向く角度を調節できる回路とか出来ませんかね
| でんでん虫入り | URL | | 2008/04/14 01:40 AM | bIg2Menk |

コメが途中で切れてるw

後退距離が長い場合、いきなり最大角に下がられると後退そのものに支障をきたす恐れもあります。リバースに入れた時点では微妙に下を向くだけで、その後止まるなり速度が落ちるなりしたときに設定最大角まで落ちるようにするとか・・・。

ハイ、とんでもなく難しいことを書いているという自覚はありますw
| でんでん虫入り | URL | | 2008/04/14 01:46 AM | bIg2Menk |

携帯なんでURLは後で参照させてもらいます。

最初にリバースに入れた時点で車速はゼロですよね?
即下向きになっちゃうと思うんでリバースで車速が5キロとか10キロを超えたらミラーの角度を設定の8割くらいにするとかでどうでしょう?

問題は車速の取り方と、現在電動ミラーのモーターの動作時間で動かしたかどうかしか管理してないのを、何秒動かしたかって方式に変える事ですね。
これが実現すればリバースに入れてミラー動作中にリバースから抜くと、今は一旦下向いてから戻るのがその時点から元の角度に戻ります。

まぁ、
| ハスキー | URL | | 2008/04/14 09:39 AM | iV95cbPg |

コメント切れた。

文字数制限してたのか、俺www



まぁ、まずは今のがちゃんと完成してからですw
| ハスキー | URL | | 2008/04/14 09:42 AM | dTIBBFxY |

URL見ましたー

リバース線の場所探すのに見たことありましたw
車速がどれかよくわかんなかったですが、NBでもリバース・アップ・ライトを含んだハーネスが運転席右側を通ってるみたいなのを確認!
電動ミラースイッチのコネクタの詳細がわかれば流用できそうです。
| ハスキー | URL | | 2008/04/14 12:08 PM | tSPW3Ubc |











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